世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

AO入試は、思っているよりも大変なんです。

AO入試は、思っているよりも大変なんです。

 

ヾ( ゚∀゚)ノ゙<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

しつちょーと時計。

相変わらず、時のない部屋で過ごす私。

なにをしているのか、よく分からない帰宅後の空白の時間。

最近、気付くと3時過ぎてるーーー!(笑)

(真実は、DVDと録画を見てるから!)

 

さて、先日AO・指定校での合格者が出たお話は書きました。

一般受験を考えている子たちが、一度は思ったりする(あと、うっかり口にする)

 

「推薦とかAOって、勉強しなくていいから楽じゃん」

(゚∀゚メ)<おい!もう1回言ってみろ~!!

って、心の中で思っています。

いや、心の中で思ってないわ、言ってるわ。

 

確かに。

夏過ぎから始まり、決まるのは年内のところが多いので

ぶっちゃけ12月からバイトも出来る、教習所にも通える。

12月の定期試験が終わったら、4月の入学式まで休みみたいなもんですよね。

 

以前にもお話したかもしれませんが

推薦・AO入試のなにが大変って

エ ン ト リ ー シ ー ト

が、時間もかかるし、とても大変です。

どのような大学でも提出を求められるもの。

「志望動機」を書くのは当然ですが、大学によって特色のある「エントリーシート」

 

例えば、今年AOで東京工芸大学に合格したEちゃん。

 

お題があり、それについて書かなくてはいけませんでした。

「デザインと私」

そして「良いデザイン」を自分で考えて、提出する。

 自 分 で 考 え て 

という、発想を試すものです。

いわゆる「課題型」の入試方式でした。

その他にも「自作品を持ち込むことが望ましい」

…望ましいってことは、要するに出せってことよね。

 

実は、この子は第Ⅰ期のAOは残念な結果でした。

Ⅰ期の時は、そこまで私も口出しはしなかったのですが

Ⅱ期の時は、たくさん口出しをしました。

「自分の作品」についても、コンセプトを決めて作ってもらいました。

合格させたいなら、口出ししなきゃダメなんだなと思っちゃったんです。

正直、自分の専門外のことではあるけれど

志望動機・将来の夢と作品が、繋がっていないことに違和感があったのかもしれません。

「私が面接官だったら」

を、考えればなんとなくではありますけど

寄り添って考えたり、口出しをすることが出来ます。

 

面接の練習も、普段だったら言わないようなことをガンガン言います。

「いやー、でも、今は言えなかったけど~」

なんて、言おうもんなら

「うるさ、黙って聞け」

です。

合格させるためなら、面接練習も本気でします。

ちょっとでも話の辻褄が「変だな」と思ったら

そこをガンガン突っ込みます。

 

実際の面接は

「しつちょーより怖い人はいない」

「しつちょーみたいな、意地悪な質問をする人はいない」

らしいけど…(笑)

 

AO入試は、短期間で集中的にすることが増える入試です。

評定平均が関係ある場合は

1学期の評定が出るまで、本格的に着手することもしずらいです。

「評定が○○だったら、こっちの大学」

というように、何校も学校を見つけておいて

タイムスケジュールも作らなくてはなりません。

 

高2のみなさんで「AO入試にしようかなぁ」と思っている場合は

3月に行われる、学年末試験から

本格的に勉強を始めて、「どれぐらいの評定が必要か」を知った上で

高3の1学期に、必要な内申を取れるように準備しておきましょう。

 

*ただし、2020年には入試方式が変わるので…ご注意を。

あとは、大学によっては「課題」(宿題)も出るので

ずーっと遊んでる…ってわけにはいかないかもね!(笑)

 

 

しつちょー川柳

楽はない すること違う それだけよ

↑いかに楽に大学に行くか…じゃないんだよ、推薦入試!

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636 (日・祝休み)

月~金曜日⇒14:00~21:00 / 土曜日⇒14:00~20:00

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+