世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

無色透明 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

無色透明・無味無臭 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちワン・ツー!!

 

今日のしつちょーのどうでもいい話。

月曜日の夜ですね、お風呂に入っている時に目がかゆくなり

ゴシゴシしてしまい…お風呂上りに顔を見たら目が腫れて真っ赤!!

何事ぞ?と思い、そのまま寝ましたが…良くならず。

結果、両目が結膜炎になりました!!ひゃっほー!!!

イケメンを見て、眼福したその日に…面白い!!!(笑)

って、面白くないわい…すっぴんメガネのしつちょーが見られるのは今だけです…

 

さて。

試験の結果が続々と返って来ています。

もちろん、目標に届いた生徒も・届かなかった生徒もいます。

本来なら、ここでは「うちの子スゴイでしょ!!」って自慢するんでしょうけど

入りたてだったりすると、すぐに結果が出せなかった生徒もいます。

だから、今日はその子たちに向けて書きます。

 

まず知識と学力と言うものは基本的には

無色透明・無味無臭です。

みんな「やればやるほど不安になる」というのは

要するに、知識や学力が無色透明なものだからです。

試験の結果が出て、やっと「点数」という色がつくのです。

私も講師も「あれだけやったから、きっと大丈夫」と思いながらも

不安はあるのです。

 

ただ、点数が出た後に一喜一憂するんじゃなくて

いい点数だった場合は

ここが良かった

という事を振り返り、飽きないで継続しましょう。

思ったような点数じゃなかった場合は

ここを改善しよう

という事を検証して、改善しましょう。

 

自信を無くされるのが最もツラい事で

そんな思いをさせてしまう事が私たちにとってもツラい事です。

 

講師と一緒に、試験の問題を見ながら

次の試験に向けて、何をどう改善すればいいのか

1人ひとりに合わせて、改善策を打ち出してもらいました。

「なんだ、ケアレスミスじゃん」っていう言葉が嫌いです。

「ちょっとした間違い」と言うのが、入試だった場合どうします?

その1点が合否を左右するんです。

 

次の試験まで実は1ヶ月切ってます

ちょっとぐらい休んでも平気だと思いますか?

もし、ちょっとぐらい休んでも平気だと思うなら勝手に休んでください。

平気じゃないと思うなら、ちゃんと勉強しに来てください。

やる事がないわけないでしょ?

 

そして、一緒に今回の試験の反省をしましょう。

どんな点数であれ、解答用紙を持って来てください。

じゃないと、改善策を見つける事ができないから。

 

無色透明で「一体、なんのためにこんな事してるんだろう」

って思うのが今やってること。

でも、そう思って勉強するのを止めてしまったら

一生その色を見る事は出来ません。

大人になった時に役に立つの?って聞かれるけど

「あ、こんなことやったな」って、大人になって思う事が1回でもあれば

その時になって、初めて知識や学力に「色」がつくのです。

 

役に立たせるも立たせないも、自分次第。

もし、知識や学力の「色」を見てみたいなら

今やってることを途中でやめないで。

 

とある保護者さんとお話をしている時に

「学力は水みたいなものだから、無色透明で溜まっているか分からなくて

溢れた時(点数が出た時)に初めて”学力がついてきた”って思うんだよね」

と言われた時に、目からウロコでした。

確かにそうなんですよ。

水槽に一気に水が溜まって、溢れ出す子もいれば

少しずつ溜まっていって、溢れるまでに時間のかかる子もいる。

 

くじけないで、腐らないで、少しずつ知識と学力を溜めて行こうね。

 

 

ちなみに、私が最も嫌いな言葉は

「ヒューマンエラー」です。

book110218

「人間は有能だからミスをする」そうです。

有能なゆえにあるミスを無くすにはどうしたらいいのか。

そうやって、毎日うちの子たちの事を考えてます。

 

ちょっと難しいけど、興味があったらこの本を読んでみてね。(貸すよ)

 

 

しつちょー川柳

結果よりも その後が大事 覚えてね

↑結果も大事だけど、その後の事もケアするよ!

 

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+