世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

“指定校推薦”って、楽々大学に行けそう??

“指定校推薦”って、楽々大学に行けそう??

 

ヾ( ゚∀゚)ノ゙<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

しつちょーと金髪。

そろそろ、見納めですよ。

「もう1回見ておこうかなー?」

と、思ったら今年中に会いに来てください♡

思わなくても、会いに来てください♡(誰でも)待ってます♡

(別に見なくてもいいと思いますけど笑)

 

 

少し、また間が空いてしまいました。

ごめんなさい!

 

前回は、AO入試って案外楽じゃない!お話を書きました。

今回は、楽じゃないかもしれない?!指定校推薦のお話。

 

そもそも、指定校推薦をザックリ分かりやすく3行で説明をすると…

1.評定が取れてたら、どっかしら行ける

2.面接しかないところが多い

3.学校の勉強だけで行ける

 

と、なんとなく3行にまとめたら「大学に行く」ってこと自体が

楽そうに見えますよね。

だって、そもそも、あんなに嫌な(?)受験勉強をしなくて済むんですもの!!!!

(゚∀゚メ)<って全然、楽じゃないし!

 

1つずつ、解説をしていきましょう。

 

1.評定が取れてたら、どっかしら行ける

と、書きました。

ポイント「どっかしら」です。

高校の偏差値にもよりますが、全国どこの誰でも知っているような大学

例えるなら、早稲田や慶應など「インテリ芸能人」とか言われている人たちの出身大学。

ってなると…ほぼ、ないです。

都立の上位校であれば、1・2枠あるかな?というレベルです。

さらに「行きたい大学の、行きたい学部」があるとは、限らないのです。

自分が行きたい大学の・行きたい学部があれば

「ラッキー☆」というのが、指定校推薦です。

 

2.面接しかないところが多い

上位大学になると、小論文があります。

指定校推薦は「学校側が推薦するぐらいだから!」

大抵は面接のみ、、、という場合が多いです。

「面接のみだなんてラッキー!」

うん、確かに面接だけで大学へ行けるなんて夢のよう!!

でも、それは「本当にその大学に行って、学びたいことがある場合」

に、限っての「ラッキー☆」です。

ぼんやり「働きたくないから、大学行こうかなー」

だと、志望動機を作り出すのが本当に大変です…。

 

そして、面接や大学生活で何か悪いことをしてしまったら

次の年から、指定校取り消し…なんてのもあります。

指定校で大学に行くということは「出身高校を背負って大学に行く」のです。

後輩たちのために、真面目に通うこと、勉強を疎かにしないこと。

それを守れる人は、指定校推薦向きかもしれないですね。

 

3.学校の勉強だけで行ける

こう書くと、1年で5回の定期テスト×2年分+高3の2回

即ち、たった12回のテストを頑張れば行けるわけです。

が!!!

指定校とは、その12回のテスト。

全ての科目で、いい成績を取っておくこと

1年次評定・2年次評定(ともに年間=学年末評定)

3年次1学期評定の3つが重要です。

以前、オール5を取った!と書いた生徒は

(1年4.6+2年4.8+3年5.0)÷3=3年間の評定平均4.8

となりました。

まぁ「1年の時にもっと頑張ればよかった」と言ってましたけど。

 

指定校といえども、自分で大学を選びたいのであれば

どんな科目でも「4」か「5」しか取っちゃダメです

じゃないと、好きな大学を選ぶことができないからです。

例えば、評定4.2で出せる大学に行きたい!

よし、4.2取ったから推薦で出そう!

と、出しても…自分よりも評定平均がいい子が

同じ大学を希望していた場合、校内選考で落ちます。

 

じゃぁ、同じ評定の子が同じ大学に出した場合は?

「無遅刻・無欠席・無早退」・「部活動3年間」・「資格の取得」

など、プラスできる要素を持っていないと

やはり、校内選考で落ちます。

 

3年間頑張り続ける上に、学校も毎日行き、部活もする…。

 

ん~、受験勉強と、どっちが大変だろうか?

どっちも大変だとは思いますけど、最終的には「どっちが合うか」ですね。

日々、目の前のことをしっかり出来る人は

指定校推薦に、とても向いていると思います。

指定校推薦狙いの子たちは、定期試験2週間前から勉強を始め

苦手な科目は、試験前に授業を増やしていました。

それぐらい、万全の体制で定期試験に臨んでます。

 

短期集中型で、伸びる自信がある(?)人は

受験勉強をして、受験をするのもいい経験だと思います。

 

「どっちも選べる」状態が、最も良い選択

で、あることは言うまでもないと思います。

 

 

私が思う、もう1つの楽じゃない理由は…

今まで、どんなテストの点数を見せられても

(゚∀゚;)<ウケる~マジ、ハゲる前に金髪にするわ~

で、終わっていたのに(いや、それだけじゃ終わりませんけど…)

(゚∀゚メ)<は?舐めてんの?

と、言われるのがつらいと思います。

(あの頃に比べたら)いい点数でも、平均のちょい上…は、却下。

評定的に「5」か「4」がつかない点数を取って来たら

罵倒(?)している気がする…。

でも、基本的に全員しっかり勉強する子たちなので

叱ってるのは、本当に勉強しない子だけですね(笑)

「何がよくなかったか」の反省は、全員としますよ。

 

 

指定校推薦入試

AO・公募推薦入試

一般入試

 

あなたなら、どのタイプですか?

 

 

しつちょー川柳

テスト前 私も一緒に 勉強し…

↑1年を通して、私ほど漢字テストを作っている人はいないと思う!!!!!(漢字ノートも4人分書いてますし)

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636 (日・祝休み)

月~金曜日⇒14:00~21:00 / 土曜日⇒14:00~20:00

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+