世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

合格体験記~大学受験②~

 

ヾ( ゚∀゚)ノ゙<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

遅くなりましたが!

合格体験記第2弾です。

昭和女子大学 生活科学部 管理栄養学科

に、合格したのに!

大学受験を前に、いきなり自信がなくなった

中2からいる可愛いわが子へバトンタッチ!

 

******** 合 格 体 験 記 ********

私は高校2年生のとき、特にやりたいことがなかったため、何となく文系に進むのだろうなと思っていました。

しかし、母と進路の話をし管理栄養士という選択肢が出てきました。

もともと家政系の職につきたいとは思っていましたが、理系であるため最初から諦めていました。

しかし室長に相談したところ文系だった人も行けるということが分かり、管理栄養士の道に進むことに決めました。

3年の初め、大学入試は一般で行くのが普通だと思っていて、また私の高校には管理栄養学科の指定校推薦もなかったので推薦を考えていませんでした。

しかし、室長に公募推薦という選択肢を教えてもらい

オープンキャンパスなどで公募推薦について個別相談するようにしました。

それからは、一般受験と公募推薦の2つの方法を視野に入れ、高校の成績も落とさないよう勉強をしていきました。

管理栄養士の受験資格が取れ、通える範囲の大学はだいたいオープンキャンパスに参加しましたが

行きたい大学が見つからず、最後までどこの大学を第1希望にするか迷っていました。

最終的に公募推薦で受かりたいという気持ちが強くなり

得意科目である生物が使えることと、学寮研修や企業と共同開発ができるなど

他大学にあまりないプログラムが多くある、昭和女子大学を受験することに決めました。

昭和女子大学の公募推薦では一般受験で使わない

化学や家庭科の問題も出るので、夏休みからは一般受験の科目にプラスして勉強をするようにしました。

また、公募推薦の1ヶ月ほど前から書類を書き始め

室長や、講師の先生方、学校の先生方に添削をしていただき

そして2週間からは、何度も面接練習をしていただきました。

受験当日、筆記の試験では難しい問題もありましたが

得意な生物だけでなく化学も教えてもらったところがたくさん出たので、落ち着いて試験に臨むことができました。

面接では、待ち時間が長く呼ばれる順番も不規則だったためとても緊張しました。

しかし、面接官の前に座ってからは、何度も何度も練習させていただいたお陰で

どんな質問がきても、自信をもって答えることができました。

2年生までなんとなく大学に行くことしか考えていなかった私が、公募推薦で希望の大学、学科に合格することができたのは

授業外でもたくさんの対策をしてくださった、室長と講師の方のおかげです。

これからは講師側として、今まで生徒として4年半お世話になった恩返しをしていきたいと思っています。

******************

 

実は、この子は高3になった時に

「完全に予備校に移籍しようかと思う」と言っていました。

そこで、私が言ったのは

「君は、私がいないと大学受験は無理」

という、なんとも俺様な発言。

この子の性格を、じっくりと考えたとき

(私が寂しいのは置いておいて…)

「この子に必要なのは、勉強のノウハウじゃなくて、気持ちを支えてくれる人の存在」

だと思ったからです。

私が3年半で、そういう風に育ててしまったのかもしれない。

それでも、私は「私がいないと、この子は潰れてしまう」

って、第一に思いました。

 

他の塾や予備校は、生徒本体になんて興味はないんです。

生徒の成績と、生徒が作るの進学実績さえあればいいんです。

 

私は違います。

キッパリ断言できる。

私は、うちの子の成績なんてどうでも良くて(いや、良くないけど、第一じゃない)

「その子が、精一杯頑張って、受験を終えてから後悔していないか」

を、常に考えています。

もちろん、第一志望に合格してくれたら

それは、無上の喜びでもありますが…。

 

変なしつちょーですね。

 

そんな変なしつちょーのところで、2回も受験してくれてありがとう。

さらに、まだ一緒に居てくれてありがとう。

大好きなわが子、JC(中学生)からJK(高校生)になり、JD(大学生)になるのか…

年取ったな…(お互いに

 

 

しつちょー川柳

年月が いくら過ぎても かわいいよ

↑ずっとかわいい、うちの娘!現在、メイクレッスン中(笑)

 

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+