世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

伸ばす?伸ばさない? 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です(n’∀’)η゚*。:*!

☆^(*・ω・)ノ~~~こんにちは♪

 

今日の室長のどうでもいい話。

ちょっと前の話ですが…

「今日はコンニャクを買って帰らなくてはいけない。絶対に!」(義務感)

という気持ちになってた室長は、義務感?からコンニャクを勇み足で買い

家に帰ったものの、何を作りたかったのか思い出せない。

賞味期限が長いとは言えども、作りたいものなんだっけ…

もう思いつかないから、とりあえず里芋と煮物にするか。←という結論

本当は何を作りたかったのか、未だにモヤモヤしています。

 

はい、本題。いきます。

 

中学受験生&大学受験生にとってはラスト2ヶ月

高校受験生にとっては、約2.5ヶ月

と、嫌でも”入試”が迫ってきましたね。

 

この時期に出来る事は何だ?と考えると。

みなさんは、何を思いつきますか?

例えば、模試。

S判定やA判定が出ない事に落ち込んでませんか?

いちいち落込むのではなく(反省は大事だけどね!)

「どこが出来て、どこが出来てないか」をまずは良く見ましょう。

出来ていない部分で、必須な問題はないか?(得点しやすい計算問題など)

出来ている部分は、まぐれか?ちゃんと解いたか?

国語は、どういう文章が苦手なのか?漢字は書けているか?

数学は、必須問題の計算で落としている部分はないか?大問の①は解けるんじゃないか?

英語は、作文が苦手なのか?長文が苦手なのか?

 

自分の事を分析することが、得点を伸ばす一番の近道です。

私は生徒と模試の結果が返ってくるたびに、取るべきところはどこか。

次の模試ではどこを中心に気を付けるか。

ちゃんと話をしています。

この分析を先延ばしにして「受けっぱなし」にすると

伸びる成績も伸びません!

 

ここで、伸ばしやすい科目は?といえば。

理科と社会 ですね。

都立高校向けにお話をしてしまっていますが、すみません!

理科も社会も、学校で学ぶべき単元があと少し。

という事は、もう過去問を解いていっても「習ってないから分かんない!」

なんていう事が、殆どない科目です。

今までの知識が全て定着していれば、7割は堅い科目です。

ただ、実際問題としては全部くまなく覚えている…事は難しいので

ここでも「取るべき問題」を自分で見極める必要があります。

捨てていい問題があるわけではないのですが

新しく知識を入れるのと、今までの知識を深める事。

今の時期はどちらが有効だと思いますか?(明言は避けます)

過去問を解いていて、出来なかったものは

「知識不足」ただそれだけに集約されます。

一度習っているものは、改めて勉強すると思い出せることがたくさんあります。

理科と社会については、今から過去問を解いていく事が

得点を伸ばす近道になります。

 

やらなきゃいけない事を先延ばしにすると、点数は伸びません。

時間制限を自分に甘く設定しても、点数は伸びません。

 

あと少しの間、自分に厳しくしてみましょう!

 

この時期に追い込むの嫌だな...と、思う方!

先着20名様まで、冬期講習4回無料のキャンペーンを行っています!

「ちょっとだけ個別で受けてみようかな…」という方。

ぜひ、お問い合わせください。

”個別”の良さを体験するチャンスです❤

 

 

無料個別学習相談会を開催しておりますので

教室にてお待ちしています°+(*´∀`)b°+°

03-5758-3636 にお電話頂き、ご予約いただくか

【英才個別学院 上野毛校のホームページ】から ご予約下さい( `Д´)

 

室長川柳

ぬいぐるみ 魅惑のやつら 誘惑す

↑25年連れ添ったぬいぐるみが冬は誘惑してくる...

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+