世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】忘れられない先生はいますか?(ノД`)

(・ω・`*)ノ【。+゜こんにちは。+】

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です(・_・。)グスン

 

今日は、色々なものを忘れて教室に来てしまいました。

まぁ、家に帰ってから玄関のカギをかけ忘れる女ですがね。

汗だくで駅についてハンカチがなくて泣き~。・゚・(ノД`)・゚・。

電車に乗って本がなくて泣き。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、教室に着いてカバンを見たら本はあったんですけどね。

驚き過ぎて「あふわぁっ!?」となりました。(せっかちですね、私)

なお、おやつのおにぎり・お弁当と水筒は忘れておりません(笑)

 

 

今日は、少し思い出話にお付き合い頂こうかと思います。

みなさんは「記憶に残っている先生」っていますか?

「あの先生嫌いだったな~」っていう先生って覚えてなくて

やっぱり「あの先生はいい先生だったな」という先生は覚えてませんか?

私は、生涯で3人います。

 

まず、小学校の時の担任・木村幸子先生

3/19生まれの私は6歳になりたてて、学校に通う事になり

他の児童と比べたら、小ささは学校で一番!!というぐらいだったので

色々な事に対して、どの児童よりも劣っていました。

ましてや、わがまま放題に育ったので「学校」は苦しい場所でした。

大好きな祖父がその年の2/14に亡くなった事も影響してました。

(でも、亡くなる前に私にだけ祖父はランドセルを準備してくれていました)

そんな時に、小学校1・2年生の担任だった木村先生は

泣き叫ぶ私のために授業変更をしてくれたり、走るのも飛ぶのも遅い私を叱らずに

いつも優しく見守っていてくれました。

まぁ~今考えると、ホント私ったら嫌な奴ですよね(笑)←笑えない?

 

2人目は高校の学園長・佐藤信(まこと)先生

中高の私の投げやりな様子は、以前書いたブログの通りですが…

そんな私の気持ちを変えてくれたのが、信先生の授業でした。

「人づくり教育」という授業があり(正確には校長講話)

その際に聞いた話が、今の私を作ったんじゃないかな?と思います。

いや、今の私も割とハチャメチャですが…

そこで信先生はいつも「遅咲きの花は美しい」と仰ってました。

とりわけ、偏差値の高い高校ではなかったのできっと繰り返し

私たちに「今からでも遅くないよ」と言う事を伝えてくれていたんだと思います。

私の高校は珍しく、卒業証書を全員に校長先生(=学園長先生)が渡すのが決まりで

すごく長い卒業式でした。

ひとりひとりに声を掛けるんですが、私の時だけ「ありがとう」と言われました。

未だに「ありがとう」の意味が私には分かりません。

ダメな教え子です。

 

3人目は大学の研究室の教授・小平邦夫先生

何を隠そう!!編入試験の面接でケンカした相手です(笑)

面接官はお偉い教授6名vs私

なんで、私はこんなにいつもケンカ売って歩いているんでしょうε-(‐ω‐;)

恐らく「落ちてもいいや」と思ったからですが。

色々と質問されているうちに、何かがプチっといったんですね。

「そんな簡単な問題も分からないから今から勉強し直したいのはダメなんですか!!」

という一言で、入学を許可されました。

全くもって意味不明です(笑)

その後、小平先生に「どうして私を合格させたんですか?」と直球で聞いたところ

「んー普通だったら、面接ってアレじゃダメでしょ。

でもね、近藤さんは違ったんだよね。やってくれる気がした。

他の教授が全員ダメって言っても、僕は絶対に合格させようと思った」

っと・・・

ちょっと惚れますよね、この一言。

今では退職されて、私の飲み友達になっています(笑)

 

なぜ、忘れられない先生の話を書いているか。

1つ目は、尊敬していた学園長先生が91歳で亡くなった事が理由です。

卒業してからお会いする機会があり、その時に「立派になったね」

と、言われ…なにをどう見てそう仰ってくれたのか全然分かりませんが

高校の頃の私(ちなみに、一応成績優秀ではありますからね 笑)を

知っている人に褒められるって、嬉しくて恥ずかしいものです。

私はお通夜にもお葬式にも行けませんが…やっぱり、寂しいです。

 

2つ目は、まだ忘れられない先生がいないのであれば

どうです?

私の事を忘れられない先生にしてくれませんか?

 

私は、ずっといい先生に巡り合ってノビノビと勉強させてもらい

いいところをいっぱい伸ばしてもらいながら、生きてきました。

だから、私はそんな先生になりたいなって思ってます。

私は優等生ではないから、出来ない理由も・やりたくない理由も

態度と気持ちの中は全然違うって、わかりますよ。

 

一度、上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の私に会いに来てください! 

 

本日の名言 

次に来る旅人のために泉を清く保て

byチンギス・ハン

↑母校のトイレに貼ってありました。

 

 

 *:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*(n‘∀‘)η 英才個別学院 上野毛校 概要(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:00

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

*・゜・*:.。..。.:*・゜*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・**・゜・*:.。..。.:*・・゜ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+