世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】数字の不思議~よく見る数字の謎~ヽ(´ー`)ノ

(・ω・´*)c<【:*:.+:.こんにちは.:.+.:*:】=3=3=3

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です(`Д´)ゞ ビシッ!

昨日の夜中は、すごい雷でしたね!!

雷と言うか、稲光がすごくて怖くてちょっと眠れませんでした。

せっかく、今読んでいる本がいい具合のところだったので

眠ろうと思ったのに、外がパーティー状態で焦りました(゚Д゚;)

そんなに繊細じゃないのに(笑)

稲光がすごかった時間と言えば、世の中は眠りについている時間なので

きっと眠れないとか言ってるのは、私だけな気がしてます。

明確に何時ごろと書くと、また生徒たちに

「室長早く寝なさい!!」と怒られそうなので秘密ですが(・ωー)~☆

 

今日のブログも新聞の記事から!

毎年よく見る「今年の○○祭りの人では○○万人」

という記事やニュース。

「どうやって数えてるの?」って思ったことありませんか?

まさか、昔の紅白歌合戦のように野鳥の会のみなさんが

カチカチと数えているとは思えないですよね。

というか、今の生徒さん達ってその頃の紅白歌合戦知らないですよね。

SMAPが大トリを飾るのとか普通だと思ってません?(笑)

(嵐にしてよ!!とかそういうのはやめてください><)

ま、そんなことはどうでもよくて。

 

例えば、大雨で中止になってしまった隅田川の花火大会。

今年は約78万8千人の人出だったようです。

数え方は・・・

 

まず、墨田区・台東区の会場エリアを40個に分けて

エリアごとに計測員さんが目で見て数えているそうです。

(あれ、野鳥の会方式!?)

しかし、エリアと言っても広いのでだいたい1平方メートルに

何人いるかを数えて、エリアの面積を掛け算。

それを合計したものがいわゆる「人出」なんだそうです。

IMG_3771

青森のねぶた祭り・・・285万人(青森県の人口:約135万人)

秋田の竿灯祭り・・・141万人(秋田県の人口:約106万人)

仙台七夕祭り:206万人(宮城県の人口:約233万人)

 

すっ、すごい人出ですよね。

仙台の七夕祭り以外は、県の人口超えてますΣ(´Д`;)

 

色々な駅でも、利用者が発表されていますが

それはまた、違う数え方をしているそうです。

東京メトロの場合は(私はメトロの夏の制服が大好きです!!)

駅ごとにに乗った人・降りた人の両方の人数

乗車券・定期券の発券枚数とICカードの使用状況から数えているそうです。

でも、この場合だと金額だけ分かって、降りる駅が分からない。

その時は、ICカードの利用データから

「この駅で160円の切符を買う人がA駅で降りる割合は○%、B駅は○%」

という数字を出して、推計しているとのこと。

うーん、私には意味が分からない(笑)

ちなみに、切符で乗っていたあの頃は

駅員さんが回収した乗車券を数えていたと知り驚愕!!(●ω●;)

ちなみに、JRでは「乗車人員」と言って

乗った人だけ数えて、降りた人は含まれていないそうです。

「乗車人員」は、電車で運んだ人数。

「乗降人員」は、駅の利用者数を数えた数字。

 

へぇ~そうなんだぁ。

普段何気なく聞いている数字にも、意味や根拠があるんですねぇ。

ふむふむ。

 

私がひとつお利口になりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

本日の名言 

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。

「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい

 by金八先生

 

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*(n‘∀‘)η 英才個別学院 上野毛校 概要(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:00

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

*・゜・*:.。..。.:*・゜*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・**・゜・*:.。..。.:*・・゜ 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+