世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】「本・新聞」「親子の会話」学力のカギ!(`^´)

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です(n’∀’)η゚*。:*!

 

(○’ー’○)ノ☆☆こんにちは☆☆ヽ(○’ー’○)

 

昨夜のニュース・本日の新聞で気になる記事を見つけました!

 

「年収高いほど子は好成績 文科省、全国学力テスト結果分析 」

というお話。

まずは、記事の抜粋です。

 

 文部科学省は28日、昨年春に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を分析した結果、親の年収や学歴が高いほど、子供の学力が高い傾向があったと発表した。

家庭での読書量や親との会話が多い子供の正答率が高いことも判明した。

 文科省は全国学力テストに合わせ、全国778校の小学6年生と中学3年生の保護者にアンケートを実施。約4万人から得た回答をもとに、家庭環境と子供の成績の関係性を調べた。

 知識の活用力を図る小6の算数Bでは、世帯年収「1500万円以上」の子供の平均正答率が71.5%だったのに対し「200万円未満」は45.7%となるなど、年収によって差が開いた。

年収

中3の数学Bでも、父親が大卒の子供の正答率は41.4%で、高卒の場合(37.6%)より高かった。

 また、幼少期に本の読み聞かせをしてもらった▽家庭で本や新聞を読む習慣がある▽勉強や成績について親と話す――ことが学力向上につながることも判明。

無題

好成績の学校を調べると、少人数指導が進み、小中学校間の連携が強いなどの傾向が浮かび上がった。

 調査を担当した耳塚寛明・お茶の水女子大副学長(教育社会学)は「効果的な教育方法を考えるため、継続調査する必要がある」としている。

 

なるほど…

年収と学力については、よく言われていることですが。

ただ、注目すべき点は・・・

「本・新聞を読む」

「親子で勉強についての会話をする」

と言うのが、大きなカギになっていると思います。

 

いつも比較対象として、出て来る(笑)近藤姉妹を例にとると…

姉:よく母親と勉強の話をする・読書もそこそこする

妹(室長):誇れることは学校イチの読書量

こんな感じでした。

もう言わずもがなです。

特別裕福に育ったわけではないので、塾に行くと言っても

中学2年生になったぐらいからでした。

ただし、図書館には3歳ぐらいから毎週連れて行ってもらっていました。

本屋さんにもいつも連れて行ってくれていましたし

本以外の物は「欲しい」と言っても、買ってもらえませんでしたが

本はいつでも買ってくれました。

姉は、母親と積極的に勉強の話もし、将来についても色々と思案していました。

妹(室長)は、特にテストの点数も気にせず親に叱られ

勉強なんてめんどくさいから、本の世界に逃げ込む。

こんな感じで過ごし、今に至っています。

 

今思えば、もっと親としっかり勉強や将来について話をすれば良かったなと…

父親は特に、最終学歴が高校⇒警察学校だった事もあり

「警察と言う組織は大学を出ていないと、出世できない。お前たちの事は必ず大学と名のついた所に行かせる」

と、いつも言っていました。(私が生まれてから現在までの間は、警察官ではないですが)

姉は、その言葉を聞きしっかり将来を見据えていました。

妹は、常に聞き流していました(もはや聞いてすらいなかった?)

 

春休みになり、家に生徒さんがいる時間が増えたと思います。

ぜひ、親子でお勉強の話を掘り下げてしてみてはいかがですか?

きっと、心配すぎて叱ってしまうと思いますが・・・

そこは抑えて・・・生徒さんの将来の夢などをじっくり聞いてあげてください。

 

ちなみに、私は今の仕事も生徒もみんな好きなので

自分の選んだ道に、一切後悔はしていませんよ(゜▽゜*)

 

本日の名言

教育とは、人々が知らない事を教えるのではなく

実例によって道を拓いてやる不断の困難な仕事である。

 byラスキン

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+