世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】玉川中学校の保護者さん必見!子供の○○○を引き出す方法②

こんにちは!

上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤ですPray

最近私が生徒と話をしていて、教室を爆笑の渦にしてしまった出来事は

(私は本気なんですが…)

「50メートル走を本気で走ってるのに、最短記録9.98秒!」

と言った事です…陸上部の生徒が笑いすぎて倒れましたI Surrender!

ちなみに、100メートル走は21秒です!(って言ったらまた大爆笑でした…)

私の苦手なことは運動です・・・・・

 

さてさて。

前回のブログでは通称「(勉強)やるやる詐欺」を防ぐ方法を

少し、書かせて頂きました!

今回は「やる気を引き出す上手な褒め方」です。

これは、私も「あ~やっちゃってたなぁ~」と反省しきりでしたToo Sad

 

以下「あさイチ」でやっていた「上手な褒め方」です^^

1.ほめる時は、「才能」ではなく「努力」をほめる

×「すごいね。才能あるね。」

○「すごいね。先週、練習頑張っていたもんね。」

才能をほめると、失敗した時に才能がないと落ち込んだり、失敗することへの

プレッシャーが大きくなったりします。

努力をほめると、難しいことに直面しても、投げ出さないばかりか

「難しい方がおもしろい」と感じるようになります。

2.小言や脅しはNG

×「そんな風だからダメなのよ」

×「分からないことが出てきても教えてあげないよ」

うるさく言われたくないから仕方なくやる、という行動になってしまいます。

3.ごほうびは子どもが好む「行動」で

「物」のごほうびは、一時的な効果はありますが、慣れると感動がうすらいでしまいます。

「音楽を聴く」「テレビを見る」など、子どもが好む行動とやるべきことをセットにしたスケジュールを組むことが効果的です。

 

なっ・・・なるほど・・・Sad

 

今、思い返してみると…私は親や祖父母にそのように育ててもらってました。

 

1.ほめる時は、「才能」ではなく「努力」をほめる

については、努力が成果に結びついたことを子供自身が覚えていて

「次もこうしよう!」と、しっかり自分で考えて行動できるようになります。

もし、自分が思ったような成果が出せなくても次につながります。

「諦めない」気持ちで、努力を続けさせましょう♪

 

2.小言や脅しはNG

うーん、心に刺さりますね…I Surrender!

「勉強しないといい高校(大学)に行けないよ!!」

って、ついつい言ってしまってませんか?

”仕方ない”という気持ちが、子供に生まれてしまうのは

すごく!!!もったいない事です!!!!!

「楽しい」と思ってする勉強と「仕方ない」と思ってする勉強。

どっちが効果的か…結論は言わずもがなですよね。

 

3.ごほうびは子どもが好む「行動」で

よく生徒が言っているのは「この試験で○○点上がったら○○がもらえるんだ~」

というセリフです。

うーん、確かに何か「モノ」をもらうとその時、とっても嬉しいです。

とは言えども、それが毎回・毎日だと正直飽きますよね。

私は、あんこが大好きなので自分へのご褒美(?)で

あんぱん・アンドーナツ・大福・お団子

と、4ついっぺんに食べたら「うえっ」となりました(あ、ただの食べすぎですか?)

私で例えて申し訳ないのですが「ここまでやったら、○○しよう!!」と思うと

その日の仕事もすごく楽しく終えられるし

その行動自体が苦痛ではなくなりました。

(基本的に私は仕事が楽しいですけどね♪)

先週の土曜日は「今日が終わったら明日は野球見に行くんだ~」と

テンションMAXで頑張れました!!

試合はサヨナラ負けだったので、最終的にテンションはダダ下がりでしたが…

 

「自分がしてもらって嬉しい事」

「自分がされたら嫌な事」

これを、子供にも当てはめて考えれば…確かにその通りですよね。

「褒めるところが1つもないんです><」

なんて寂しい事を思っている保護者のみなさん!!

私、子供のいいところを探すのが大得意なんです!!

いいところを伸ばすのも得意です^^

 

私にぜひぜひ!お悩みや…お話を聞かせてください。

無料学習相談会随時受付中です☆

「予約しなくて大丈夫かしら…」

と、尻込みしてしまっている保護者さん!

飛び込みも大歓迎ですよ☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆英才個別学院 上野毛校 概要◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:00

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+