世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

しつちょーが思う勉強する意味②

しつちょーが思う勉強する意味②

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

 

あくまでも個人的に「あぁ、勉強しておいた方が良かったな」とか

「勉強しといて良かったな」と思う事を書くので

*効果には個人差があります ←という注釈を忘れないでください

*基本的に私の体験を元に書いてます ←という注釈を(略

 

勉強する意味②

自分の得意分野を発見するため

(逆もありで、不得意を発見するためでもある)

 

まぁ、薄々分かっているとは思いますが再度確認です。

私は勉強が得意ではありません。

「ぼくは勉強が出来ない」と言う本を発見した時の私の興奮をお伝えしたいぐらいに。

 

そう思うきっかけがあったわけですね。

テストでいい点数を取れなかったとか、そういう事で「得意じゃない」

と思ったわけではないのがポイントです。

 

文章を書くのも読むのも好きな私は、よく作文コンクールで入賞をして

福島県の全小学生の中から選ばれる、作文集に3年ぐらい連続で載ってました。

4年生になり、なぜか作文で入賞できなくなりました。

その時までは「お勉強好き!文章を書くのも好き!!」と思ってました。

選ばれなかったと聞いて、私は一気に文章を書くのも勉強も嫌いになりました。

いわゆる、挫折と言うものですね。

今となっては、とんだ笑い話ですが幼き心に傷が出来ました。

だって、誰にも負けないと思ってたから。

「私が何か書けば、絶対に載るし」と、天狗になってたんでしょう。

嫌なやつですねぇ。

もう、私は作文を書くのに何もアイディアが出なくなったんです。

学校の勉強はそこそこやらずに(そこそこどころじゃなかったかな~(笑)

本ばかり読んでいたのに、そうなってしまったのです。

 

私のきっかけがそうだったように

きっと、勉強や何かを嫌いになるきっかけって

そこら辺に落ちている、小さい石ころみたいなもんなんです。

 

一度、いい点数を取ったら「この教科好きかも♡」

やる気になる姿を何度も見ていますが

その後に、少しでも下がると「もうヤダ。嫌い」っていう姿も見ています。

ここで、少し下がったところで「なにくそ!!次こそ!!」と思えるか

「まぁ、しょせん自分はこんなもんだよね」と思うか

ここが分かれ道なのではないでしょうか?

 

自分で「得意だ」と思っているのであれば

その教科だけでも、何を言われても諦めずに勉強をする。

もし「不得意だ」と思っているのであれば

その教科は「最低○○点」という事にして(本当はダメなんだけど)

分別するのも勉強する意味の1つだと思います。

 

もし、1つでも得意かも?

逆に、これは不得意かも?

と思うものが出来たら、それが勉強する意味になります。

 

「全部、なにもかも不得意だもん!!」と言いたい人に質問。

それ、本当?

数学なら、計算は得意で図形が不得意

英語なら、日本語訳は得意だけど英作文不得意

国語なら、漢字の読み書きは得意だけど文章を読み取るのは不得意

理科なら、植物は得意だけど化学は不得意

社会なら、歴史は得意だけど地理は不得意

 

こんな感じで、1つの教科でも得意・不得意があるんじゃないのかな?

勝手にその教科の全てを「不得意だ!!」と否定するのは違うでしょ。

 

 

ちなみに、私が再び文章を書き始めたきっかけは

高校2年生の時の宿題「自分の好きな作家をレポートにまとめる」でした。

なんか、その頃猛烈に純文学?的なのにハマっていて

樋口一葉さんについて、めっちゃ調べて、ゆかりの地を訪ねて

レポートを書いて、提出したら

国語の先生に「大学生のレポートみたいなの書いてんじゃないわよ」

って切れられるほどの出来だったようです(笑)

しばらく、校内に張り出されちゃってたしね。

しかも、なぜか高3生の廊下にね(笑)

嬉しくて、今でも大事に実家に保存してあります。

(でも、私は文学部でもなけりゃ文系でもありません)

 

 

好きも嫌いも、得意も不得意も

全力でやってみないと分からないと思います。

 

だから

まずは全力でやってみよう

 

嫌いとか好きとか、意味があるとかないとか

話はそれからだ!!!

 

.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+