世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

「長く続ける」ということ 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

「長く続ける」ということ 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

 

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちワン・ツー!!

 

今日のしつちょーのどうでもいい話。

なぜか深夜1時に、必死になって家中の雑巾がけをしたので

膝が赤い30代中盤のしつちょーです。

なぜって、また明日から我が両親が襲来するからです。

元寇より襲来しとるな、うちの両親(笑)

隙を見せたら私、きっと24日に無事な精神状態で出勤できない(笑)

どれだけ怖いんだって?

基本怖いもの知らず&傍若無人の私が、従順に&意見を発さなくなる程度には怖いです。

↑こういうこと言うと「あれだけワガママ言っててよく言うな、チビ助が!!」となりますが~。

 

 

さて。

今日は、実はですね。

私が上野毛のしつちょーになって約3年経ったという

ちょっとした自分語りでもあります。

そのきっかけはこちら。

IMG_6092

滅多に雑誌は買わない(週刊誌は買うけどね)

という事で有名な私が買ってしまいました。

大好きなモーニング娘。15もゴスペラーズも三浦大知くんも語ってますし。

 

私が思う「長く続ける」ということ。

それは、まず飽きない事と諦めない事だと思います。

私の人生は飽きと諦め8割でした。

上野毛のしつちょーになる前は、本当にそういう感じで生きてきました。

だから、なんでも中途半端に「ああ、普通より上手だね」ぐらいに

器用に出来てしまう、とっても厄介な人です。

いわゆる器用貧乏の見本。

読書と料理、文章を書く事以外に長続きしている事なんて、本当にないです。

共に3歳ぐらいからの趣味なので30年以上続いてますね。

だから、私の両親は「どうせ室長も途中で飽きて、諦めて辞めるんだろ」

と思っていたようです(恐らく、今も思われてる)

一度、家族会議の時に泣きながら

「私はまだ英才で室長を続けたい。要らないって言われるまでやるもん!!」

って言って、ものすごく驚かれて30過ぎて初めて

「あいつ強くなったな。どうした?ついに壊れたのか?」

みたいなザワザワ感が近藤家を襲いました。

 

とある人にご褒美をもらった時に

「長く続けるっていいよな」と言われて

心底笑顔で「うんっ!!」と言ったのが、自分ではないみたいでした。

 

この仕事は、本当に肉体的にも精神的にも大変な事が多いと思いますが

「長く続ける」という事によって、得られる喜びと達成感は

他のどんな仕事よりも勝っていると思ってます。(近藤研究所調べ)

私より後に入った室長が辞めて行くのは、本当に辛いし悲しいです。

それぐらい、この仕事は「長く続ける」という事が難しいんです。

きっと、努力や根性で片付けられないぐらいみんな悩むんだと思います。

 

ただ、1つ山を越えたら次の山に登りたくなって

次々と山を乗り越えたくなるんです。

 

その山はもちろん「生徒の成績が上がる事」です。

最初は低い山をヒラリとかわすところから始まり

生徒が増えたら増えただけ、その山は高くなっていきます。

だって、全員を満足するぐらいの成績にするのは困難を極めますから。

でも、うちの子1人ひとりが自分の山を越えた時

(゚∀゚)<よっしゃー!!うちの子最高!!かわいい!!大好き!!!

って一緒に山を越えるのです。

この楽しさとか達成感とか、癖になります。

 

1つの山を越えるのにかかる時間は人それぞれで

私が本当にしつちょーという仕事を楽しいと思えて

ずっとやりたいと思わせてくれたきっかけは

今の高1生の受験全員合格です。

こいつら、本当に手間がかかって、かわいかったですよ(笑)

今だって手間がかかって、もーーーーのすごくカワイイんです。

きっと、この子たち一生カワイイ(笑)

いつも心のどこかで「辞めたいな」という気持ちがあった事は

否定しないし、隠しもしないです。

 

ただ、「長く続ける」ことで見えてくることを教えてくれたのは

この仕事であって、うちのかわいい生徒たちです。

 

勉強は、いつでも苦労することが多いけど

例えば、毎日単語を書く・漢字を書く・計算をする

これを「長く続ける」ことで、すぐに成果は出なくても

いつかきっと自分を助ける術になります。

この、コツコツ単純でつまらない作業を

「飽きた!!」と言って辞めてしまうようでは

これから先もずっと、すべての事象に対して「飽きた」で

済ませてしまいことになるんです。

諦めと飽きを捨てない限り、人は成長することが出来ません

 

 

今日は上手に文章が書けませんでした…ごめんなさい。

最後に・・・・・

(゚∀゚)<4年目のしつちょーもよろしくね!!

早く「室長」になりたいけど、きっと私はずっと「しつちょー」なんだと思います(笑)

でも、それが私は心地よくて好きです♡

 

 

しつちょー川柳

しつちょーとは 諦めてたら 出来ないの

↑諦める事を教えるのはしつちょーの仕事じゃない!!

 

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+