世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

「暗記パン」があっても、お腹壊すだけだよ

「暗記パン」があっても、お腹壊すだけだよ

 

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

今日のしつちょーのどうでもいい話。

とある日「大倉くんと高橋くん」というラジオを聞きながら

クスクス笑って歩いてたんですよ。(夜中にその状態って…通報される?笑)

その日は、結構ガチな雨だったのですが「家に帰るだけだからいいか」と

傘も差さずに歩いていたら、なんか前のサラリーマンがチラチラ見るから(普通の人なら見るよね)

なんだろなーって思ってたら、いきなり立ち止まって

「お嬢さん、傘あげましょうか?」って言われました。

お嬢さん!!!!!!! ←気にするところは、そこじゃない

*ちなみに、この日は(も)玄関のカギをかけ忘れてましたとさ。

 

夏休みが終わって、みなさんのんびりしてますね。

どうしてか分からないけど、日々に余裕があるね。

私にこっぴどく叱られた方、メンタル大丈夫ですか?

とか言ってるけど、必要な事を伝えたまでなので

別にしつちょーは反省も同情もしませんが。

しつちょー、今日も悪い奴だねヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

ここの所…というか、よく聞く言葉。

「覚えられない」

「暗記が苦手」

「覚えてもすぐ忘れちゃう」

 

それさ~私が言うなら分かるんだけど、まだ脳みそもピチピチなのに

なに言ってんだよーと、今日も怒っている(`д´)オコッタゾー

 

↑の言葉を言い換えると

「覚えられない」⇒覚える気がない

「暗記が苦手」⇒覚える気がない(っていう設定にしておけば怒られない…もアリ)

「覚えてもすぐ忘れちゃう」⇒覚える気がない

 

覚える気ないんかーい(`д´)

 

って言う風に、しつちょーは捉えています(`д´)

 

色々と暗記の方法を教えたり、授業の度に単語テストをしたり

こちら側として出来ることは、全員にしていますが…

代わりに覚えてあげる事は出来ないので(特にしつちょーは)

どうしても、自分でやらなきゃなんですな。

 

度々、言ってますが…

ここで「効率のいい暗記の仕方」を再確認しましょう。

 

1.声に出して読むこと

暗記をする際、「眺めてるだけ」が多いのが気になります。

暗記をするには、五感をフル活用すると効率がいいのです。

声に出して読みながら、目で追って、手を動かす

この3点セットで、暗記をしてみましょう。

座って覚えるのに飽きたら、歩きながら声に出して体を動かしながら覚えるのです。

 

私は覚えなくてはいけないことがある場合

覚えることを紙に書いて換気扇にマグネットで貼って、料理をしながら、耳で聞いて、声に出してます。

ほぼ、全ての感覚を使って暗記すると3回目ぐらいで8割は覚えられます。

 

2.短期間で繰り返す

最近、間違えた単語は10回ずつ書く…という宿題を出していますが

どうも、見ていると同じ単語をとりあえず10回書いているような…?

なぜ10回書かせるのか。

それは、繰り返し時間を減らして、繰り返し回数を増やすほうが効率的だから!

1つの単語を10回連続で書くのではなくて

10個あったら、10個を1セットにして繰り返し描く回数を重ねるのです。

意味分かるかな?

私の日本語能力に問題があるかな?(笑)

どんな人間でも

30分後には40%
24時間後には66%
1ヶ月後には80%を忘れる

のです。

だから、繰り返し何度も見て記憶力のメンテナンスが必要になるのです。

 

3.よく寝る

睡眠時間が足りないとか、夜遅くまで起きてるとか

そういう生活習慣の人は、記憶力があまり良くないらしい。

(え、私の事かしら?)

なぜなら、脳みそは睡眠中に1日の情報を整理してその日覚えたことを

脳みそに深く刻む行為を行っているため「徹夜して覚えたー!!」

といった内容は、試験が終わったら全部忘れちゃいます。

記憶力を高めるために、睡眠時間は6~7時間半は必要という事です。

最近、物忘れが激しい私もいっぱい寝ようと思います(人-ω-。)ZZz

 

4.記憶力が高まる栄養を摂取する

全ての基本は、睡眠と食べ物です!!

暗記力の良し悪しも、食べ物が左右します。

・青魚(イワシ・サンマ・サバ・ニシン・アジ)

・果物や炭水化物(糖分を摂取する)

・レバーや卵、牛乳(ビタミンB1)

・大豆やピーナッツ(豆類)

・納豆

 

記憶力を高める…訳ではないかもしれませんが

栄養が脳みそまで回っているか?いないか?

記憶する気力が、脳みそにあるか?ないか?ですね。

 

朝は、ご飯を食べてお味噌汁を飲んで

元気に学校に行きましょう!!

あと、ストレス溜めないようにね♪

 

しつちょー川柳

和食には 記憶高める 効果あり

↑要するにこういう事だと思うんだな!

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+