世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

「中秋の名月」を見ながら、団子を食べる 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

「中秋の名月」を見ながら、団子を食べる 上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちワン・ツー!!

 

今日のしつちょーのどうでもいい話。

最近の口癖が「全ステしたい」な、しつちょーです。

まぁ物理的&時期的に無理なので

言うだけタダだな的な口癖ですが…

「全ステ」の意味が分からない場合は、聞かないでください。

聞かない方がいいから(笑)

 

 

さて。

昨日は、スーパームーンとかいうやつでしたね。

そして、一昨日は「中秋の名月」でした。

とりあえず「中秋の名月」をKomaripad(一般的にはipadとかいうやつ)を

危うく落ちそうになるレベルで、ベランダから身を乗り出して撮影してみました。

IMG_3514

\ 雲 が 邪 魔 /

ついでに、上の階の天井も邪魔だ!!

そして、昨日のスーパームーン…

IMG_4139

\ 雲 が 邪 魔 /

どっちみち雲が邪魔だ(笑)

 

「お月見」と言っても、最近では特に何もしないご家庭が増えていると思います。

私もいまでこそ、団子を作る事はなくなりましたが(だが、食べる)

小さい頃は、祖母と一緒にお団子を作って

すすきを飾って、お月見をしていました。

 

 

そもそも「お月見」とは?

 

・月に感謝をする
・農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をする
・月を眺め、愛でる習慣

 

と言った意味合いが込められているそうです。

 

月に感謝をする

農作物の収穫をするときには、夜遅くまでかかることがあります。
電気がなかったような時代には、月明かりは、農作業の大きな助けとなっていたという説。
そのため、月に感謝を捧げたのだそうです。

 

農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をする

秋は、様々な農作物の収穫の時期です。
お米もその中の1つですが、昔の日本人にとっては、お米の出来・不出来は、とても重要なことでした。
そのため、お米を含めた農作物の豊作を祈願し、無事に収穫が終わったものは感謝を捧げる、その儀式がお月見という風習に繋がっていると言われています。

 

月を眺め、愛でる習慣

古来から、日本人は、月を眺めて楽しむ習慣がありました。
和歌などに「月」がよく詠まれていることからも分かりますね。
秋の月は、1年の中で最も美しいとも言われていたようで、それがお月見に繋がっているとも考えられています。

 

そして、月見と言えば「団子とすすき」

 

団子

月を信仰の対承として、豊作の祈願と収穫の感謝をするので、お米を使って月に似せた団子を作って、お供えするようになったと言われています。

 

すすきと萩

お月見では、団子と一緒に、すすきと萩を飾ります。
すすきは、稲穂に似ていることから、お米の豊作を願って飾られます。
地域によっては、すすきではなく稲穂を飾るところもあります。

萩は、神様の箸の意味合いがあるそうです。
神様が萩を使って団子を食べる・・・ということでしょう。

 

月がキレイに写真に写らない!!

とか現代的な事を言ってないで、肉眼で月を愛でてみてはいかがでしょうか?♡

 

しつちょー川柳

月を見て 団子食べてる 風流だ

↑結果、団子を食べたいだけになってる気が(笑)

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+