世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区上野毛エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上野毛校

「スマホ老眼」になってませんか??

「スマホ老眼」になってませんか??

☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・)<上野毛の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上野毛校】の近藤です

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわっほい

 

今日のしつちょーのどうでもいい話。

現在、わが家では白菜テロが巻き起こっておりまして。

3人暮らしの姉宅・一人暮らしのしつちょー宅

なぜ、母は同じ量の野菜を何気ない顔してに送ってくるのか(笑)

「え、だって外食しないじゃん」って言われましたが

まぁ、そうだけどさ。

白菜のみでは、レパートリーそんなにないよ(笑)

日曜日に作った鶏団子鍋は美味しかったけど3日ぐらい食べてたよ(笑)

 

 

さて。

先日、何かのニュースで見た(情報源が雑ですが)

「スマホ老眼」という言葉が気になってます。

しかも、主にその症状が出るのは10~20代とか若い世代。

そもそも、老眼ってもう少し歳を重ねた時のなるものだと思うんですよ。

「老眼」とは、どういう症状か?

加齢により水晶体の弾性が失われて調節力が弱まり

近くのものに焦点を合わせることができなくなってくる。

老視は遠方が明視できる状態において、中・近距離の細かい文字や小物などの細部がにじんだり

チラついたりして明視しづらくなるばかりでない。

 

ふむふむ。

要するに、近くの物が見えにくくなる現象ですね?

それの症状が若者にも表れていると??

 

その原因が、老いも若きもみんな大好き「スマホ」だと。

ただ、通常の「老眼」と「スマホ老眼」の違いがあるそうで

こういった症状が出て来るそうです。

小さい字を見るときは、少し遠くに離すと見えやすくなる

目の焦点が合いづらい

目の疲れ(無理に焦点を合わせるので)

目のかすみ

肩こり・頭痛

 

小さい字を少し遠くに離すとかは一緒ですが(しつちょーは近視です)

肩こり・頭痛もあるんですねぇ。

「なんか頭痛くて」というのをよく聞くのですが

それって「スマホ老眼」の症状なんじゃないかな?

 

暇さえあればスマホの画面見てるけど、そんなに楽しいのか?

そして、そんなにすぐに返事しないと友達とはいなくなるものなのか?

昭和生まれの私にはよく分からないのですが。

って言っても、私の友達もご飯食べてる時にスマホいじってたので

「人の作ったご飯を、スマホ見ながら食べてるんじゃねーよ」って切れしましたけど。

 

普通の「老眼」は治すのは難しいですが(うちの母親は気合で治して?たけど)

「スマホ老眼」は、少し意識すればすぐに改善します。

 

予防法1:長時間使わない

「長時間使わない」ことが一番有効なスマホ老眼対策!!

重要なのは、あくまで「長時間」使わないということ。

1時間ほど経ったら5分〜10分でいいので目を瞑って休憩する。

たまには遠くを見つめたり、意識してまばたきをして目を動かすといった方法も有効。

 

予防法2:スマホ利用時は目との距離を40cm以上離す

近くでスマホを凝視することが、スマホ老眼の原因の一つなので

画面から距離をおいて見るということは、目にかかる負荷の軽減に繋がります。

 

予防法3:目の周りを温める

蒸しタオルなどを目の周りに当てて、温めるという対策もおすすめ。

ただ、この方法には注意が必要で、やりすぎは逆に目に良くないので

1日1回、就寝前に行うのが一番適切なタイミングです。

 

予防法4:毛様体筋を鍛える

毛様体筋が衰えると、ピントを合わせにくくなるため、視力低下の原因になります。

視力回復トレーニングにも繋がる方法ですので一石二鳥!!

<トレーニング方法>

  1. 目の前の人差し指にピントを合わせ、3秒数える
  2. 2~3m先の物に目線を送り、ピントを合わせ3秒数える
  3. 1、2を交互に10回繰り返す

 

どうです?

結構、簡単に出来ますよね。

スマホ嫌いで読書好きなしつちょーですが、意識してメガネを外して本を読んだり

「目だけは唯一、替えがきかない臓器」と小さい頃から言われて脅されているので

確かにメガネではありますが、15年ぐらい視力が変わっていません(笑)

 

視力が悪いのは仕方ないとしても、大事にしましょうね!!

 

しつちょー川柳

ラジオとか 新聞とかで 十分だ

↑ほとんどテレビも見ないって言うと情弱って言われるけど、そうでもないぜ!!

 

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

〒158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com

②当教室までお電話ください

03-5758-3636(14:00~21:00 日・祝休み)

。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 上野毛校 フェイスブック
英才個別学院 上野毛校 ツイッター
英才個別学院 上野毛校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上野毛校 Google+